しるばーふれーむの雑多書き

1記事だいたい900文字。3分間でなんかもう好きに話す感じで。アイコンは紫之天ゆ~り様(@yuri_uzuz)よりいただいた物です。わたしの代理ちゃんです。

クエストの設定が難しい話。

今週のお題「今月の目標」

今月の目標ですね。今月は宅建試験を受けるのでそれを頑張りたいなと。

今ひたすら演習をしています。去年よりは善戦できればいいな…

 

そんなわけで前回の続きです。すぐに書こうかなと思っていたのですが…約束されていた体調不良でなかなか書くことができませんでした。覚悟していたほどの苦しみではなかったのですがそれはそれで効いてるの?みたいな感じがして。それで復活したと思ったらお題が変わっていました。書こう書こうと思っているだけじゃダメですね…

前回は日常生活にゲーム的な実績を取り込もうとしてあまりうまくいかなかった話で終わったんでしたね…その原因は報酬設定の問題と日課などの内容を決めるのが難しいという問題でした。要するに使いこなせないのが悪いという問題で。ベビーサタンみたいなものですよ…すごい武器があっても使いこなせなきゃ意味がないという状況から脱却したいところなのです。

物質的な報酬の予算は結局自分のお財布から出ていくわけで…ログインボーナスも取り入れてみようとして頓挫したのも主にそれが原因です。そこさえ解決できれば…!

 

さてHabiticaさんはToDoだけじゃなくて日課*1や習慣などを自分へのクエストとして設定することができます。

それをこなすことで経験値がもらえるのでアバターを成長させていきましょう、ということですね。ToDoはさておきそれ以外の項目の設定が難しかったんです。

毎日欠かさずやることがそんなになかったり、習慣として記録したいほどのこともなかったりですから…いろんなゲームのデイリーミッションとかウィークリーミッションとかの管理にしか今のところ使えてないです。そういう使い方するために導入したわけではないのですが…そのうちデイリークエストを考えようの回やりましょうか。それとも代り映えしない毎朝を何とかするべくログインボーナス導入の話の方がいいのでしょうか。

とりあえずこれからは「続き物をやるなら日付はできるだけ空けない」ようにします…

なんか今回内容が全くまとまっていませんね?

*1:週課とか月課も設定可能です