しるばーふれーむの雑多書き

1記事だいたい900文字。3分間でなんかもう好きに話す感じで。アイコンは紫之天ゆ~り様(@yuri_uzuz)よりいただいた物です。わたしの代理ちゃんです。

雨と芸きつつき。

今週のお題「雨の日の過ごし方」
記事作成画面ではもう梅雨入り?とか書いてあるんですが雨の日の過ごし方だそうです。天気が悪いと調子も悪くなるタイプなので家に引きこもって本を読むなり何か作ったりゲームしてたり本当に気を紛らわせるに尽きます。最悪寝て過ごすなんてことも。

雨と言えば。

雨の日に傘を差して歩く小学生を見掛けて。黄色い傘で1つの面だけ透明になってる傘だったのですがその透明になってる面を後ろにして使ってたんですよね。前方の視界を確保するために透明になっているのにそういう使い方されるとそれデザインした人ちょっと寂しそうですよ?…と話しかけるわけにもいかないので心の中でツッコミを入れつつすれ違いました。あの子が気付く日は来るのでしょうか。気付く前に黄色い傘を卒業してしまうのでしょうか。わたしが答えを知る日はたぶん来ないです。


小学生の頃「きつつきの商売」というお話を習った気がします。確かあれ雨絡んでたはずなんですよね。詳しい話については各自調べてください。ふと「4分音符 100リル」という文章を最近思い出してそういえばこれBPM定義されてないですね?と気付いてからいろんなことを考え出して。いい感じにガバキックの音を出してくれる木…そんな木があれば森の音楽家さんの何かに触れて新しいジャンルが大流行だとか。他にはBPM100,000超で4分音符100個のような無茶振りに近いオーダーの話とか。そんなことしたらきつつきさん脳震盪起こしちゃう。お金と自分の身体を天秤に掛けさせる悪魔のオーダー。体を張る芸人さん…この場合は芸きつつきさん。どうあっても小学生で扱うお話ではありません。本来の話の記憶が怪しいのでそのうち読み直しに図書館へ行きましょう。いつ行けるかと言われると…図書館開けたっていいじゃないですか…

今日はこんなところで。最近ニッポン放送の「くちをひらく」というポッドキャストを聴き始めました。1回が3分で終わるという形式の雑談でこの感じいいなということで、読んだ時に3分で収まるくらいの文量(だいたい800文字)で話す感じで書こうかなと思っていますのでよろしくお願いします。本当に声に出して読んで3分もやってみたいですね…話したいし書きたいです。タイトル考えるのも大変なのでコーナーにしてしまうのも面白そうですね…アカウントがラジオ番組化していきます。最近Twitterで音声メディアが始まって…これはまた今度でしょうか。それでは。