しるばーふれーむの雑多書き

1記事だいたい900文字。3分間でなんかもう好きに話す感じで。アイコンは紫之天ゆ~り様(@yuri_uzuz)よりいただいた物です。わたしの代理ちゃんです。

次の扉を開けよう!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 また放置して… 今年は燻っていた方だと思うので来年はやりたいことをたくさんやっていきたいところです。わたしのTwilogを「やりたい」とか「やってみたい」とかで検索してみるとちょこちょこ出てくるので…

そろそろ好きを語りたい話。

先日ラジオを聴いていたら「あまり言っていないけど好きなこと」は言っていかないとだめだという話が出てきました。 そうは言えどもなかなか話をする機会がないので…下のリンクは前回の記事です。 8bit-atebit.hatenadiary.jp ここで代理ちゃんの話をしまし…

エイプリルフールと新年度の抱負とその信用と。

また3ヶ月放置してる! …というわけで4月3日になりました。 これ2日のうちに出すつもりだったのですが… 新年度は新たな決意をするにちょうどいい日なのですがエイプリルフールという面倒な風習のせいでなかなか信じてもらえないのがあれです。ネット的に…

今年もお世話になりました。

早いもので2021年も終わりを迎えようとしています。 今年はどんな年だったでしょうか? 今年は宅建取ったりIIDXでDPを始めてみたり…Switchを買ったりパソコン買いなおしたり…新しいことを始めようとしていたみたいです。リングフィット目当てで買ったはずのS…

受験報告・その後の話。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 最近キッコーマンさんから豆乳飲料でチャイティーが出ているのを見つけていざ買って飲んでみたら最初からスパイスの感じがして…完璧ではないですが比較的飲みたかったチャイに出会えたかもしれないことでした。こ…

はてなブログ10周年おめでとうございます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は同人サークル名から持ってきています。最近はサークル名を使うことがないのでそのうち変更があるかもしれませんね?サークル名の由来ですがM:T…

受験報告の話。

ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。 先日宅地建物取引士試験がありましてそれを受験していました。 というわけで今回はそれの報告です。もう1週間ですよ… 資格の説明は…きっとリンクが張られているので省略します。 今回は2回目の受験です。去年…

クエストの設定が難しい話。

今週のお題「今月の目標」 今月の目標ですね。今月は宅建試験を受けるのでそれを頑張りたいなと。 今ひたすら演習をしています。去年よりは善戦できればいいな… そんなわけで前回の続きです。すぐに書こうかなと思っていたのですが…約束されていた体調不良で…

最新ハードで20年前のゲームを遊ぶ話と現実にもゲームの要素が欲しい話。

今週のテーマが今一つ浮かばないのでゲームの話でも… 過去にNintendo Switchを買った話をしたじゃないですか。 8bit-atebit.hatenadiary.jp リングフィットをやるために買ったという…ですが今ワクチン接種中で念のため激しい運動を避けているのでちょっとお…

肉の話をするはずが。

今週のお題「肉」…とのことです。 肉の思い出…少人数で唐揚げ船を出港させ食べきるのに必死で消費ノルマを巡り醜い争いが繰り広げられたろくでもない思い出が残っています。 同人誌即売会の日の夜のことでした。ひとりが唐揚げを山ほど食べたいという要望を…

茶道部にいた話とか。

今週のお題「好きなお茶」 好きなお茶ということで。わたしは昔茶道部にいたので時々抹茶が飲みたくなるくらいには好きです。お菓子で再現される抹茶ではなくて…お砂糖の全く入っていないのを時折飲みたくなります。少し前にどこかのメーカーが抹茶の缶飲料…

パソコンを買った話とこれからの話。

ついにパソコンを買いました。どうしても作業に必要になるのとTwitter見ていて「パソコンって創作活動や何かしらの生産拠点として必要だよね」という話を見かけて買う決心をしました。 確かにそうです。長めの文章はスマートフォンのフリック入力でやるもの…

流し流され。

今週のお題「そうめん」 薬味をたくさん入れて食べる派です。幼い頃は茗荷がどうしてもだめでした。大葉とかわさびとかは問題なかったのですが…実家味噌汁にも入れることがあって苦戦してましたね…なんか食べたくなってきました。小さい頃に比べて味覚が鈍る…

雨と芸きつつき。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 記事作成画面ではもう梅雨入り?とか書いてあるんですが雨の日の過ごし方だそうです。天気が悪いと調子も悪くなるタイプなので家に引きこもって本を読むなり何か作ったりゲームしてたり本当に気を紛らわせるに尽きます。最悪…

今更ながらという話。

わあ2年も放置してる。この度Nintendo Switch本体と何かと噂のリングフィットアドベンチャーを買いました。先日誕生日を迎えたのとコスプレか何かやりたいなって迂闊に…いやこれは事実なのですが。そんな発言をしたら見てみたいとか言われたのもありまして…

親戚の姉の紗南ちゃんの話(再公開)

むかしむかし、あるところに「シンデレラこの人が親戚の姉だったらいいよね」というユーザー企画のニコ生がありました。お蔵入りにするのももったいないと思ったのですが視点からしてPixivに上げるものではなく…ブログの更新も兼ねて期間限定公開しちゃいま…

友情ポイントは結構大事って話。

半年ぶりです!やっぱりモバマスの話です!普段からレアメダルが足りないとか言いながらメダルチャンスで大量に手に入る友情ポイントを溜め込んでませんか?レアメダルって結構数が要るんですよね…女子寮建てたりイベントアイテムと交換したり。ドリンク交換…

激走!シンデレラロードリターンズ!って話

以下の情報は古い情報です。ノスなんとかモードで15人全員分のステータスが反映されることが確認されたらしいのでもう知りませんが一応記録として置いておきます。消費が激しいので効率は何とも言えないですが…「え…また走るの?1500マスを?」 ………… ご無沙…

担当アイドルに呼ばれた話。

「チーム結成したとき7,000位狙いって言ってたよね?」「7,000位狙いっていったい何だったのさ…?」………… 今年もよろしくお願いします。この話は去年のうちに書きたかった…! これは去年の8月のことでした。ぷちデレラコレクションにこずえちゃんが上位でや…

俺達のSmileHistoryにメールを投げてきた話。

あなたとアイドル、そのはじまり。 ……… シンデレラガールズイベントの歩き方シリーズを書こうとしていたはずがアイチャレだけで止まってしまっています…いい加減書かなきゃ… さて。俺達のSmileHistoryというユーザー企画にメールを投稿してみました。 企画の…

アイドルチャレンジの歩き方って話。

この記事は新人Pさん向けの記事なので分かってるよ!って人は回れ右でお願いします。Q.アイドルチャレンジって?A.アイドルがいろいろな事に挑戦!チャレンジレッスンをしてアイドルを成長させよう!…というイベント。!チャレンジレッスンは通常のレッスン…

紗南プロで紗南フェスを走った話。

「何が始まるんです?」 「第3次大戦だ」*1 ………… 前回の紗南ちゃんの登場から約200日。日程からフェスが来るんじゃないかなーと思いつつこんなことをふと呟きました。紗南フェス来ないかな…— [舞々少女]日生真琴 (@hina_mako_) 2017年5月16日その約10日後。…

とあるニコ生の企画に紗南ちゃんのダイマを送ってきたよって話

お久しぶりでございます。前回の更新いつでしたっけ…?SideM2ndLiveレポート…やってない!まあその話はおいおい…しないと思います。 さて。最近ラジオにメールを送ることが増えたせいかニコ生の企画にも投稿するようになりました。今回はネルソンPさん(http:…

まさかこいこいのヒントを紹介する紗南ちゃんのSSの需要があるなんて思わなかった話。

「こいこいシンデレラのヒントを紗南ちゃんとPで紹介するSSとか需要あります?」「はい」…………書きました。これ動画ネタな気がしたのですが環境の都合と心が折れそうで… 注意事項 ・思いっきりメタな発言が出てきます。・確実に勝てるわけではありません。・…

復刻!激走!T・B・S!って話。

あけましておめでとうございます! あまり更新していないブログですが本年もよろしくお願いします! 「えっと…この話って去年の話だよね?」0.前書き チーム対抗トークバトルショー(Talk Battle Showの頭文字を取ってTBS)・第2回オールスターSPが開催されて…

フリトレのアイドル検索の仕様を調べてたら夜が明けてたって話。(追記あり)

1ヶ月ぶりの更新でこんな話をするなんて…画像を入れられればいいのですが面倒なので…「検証記事なのに!」シンデレラガールズのお話です。(10/13追記)結論から行きます。・フリートレードの検索の挙動についてあくまでも推測です。1.検索ワードに対しまずア…

ゆるキャラの夢を壊しかねないので閲覧注意って話。

いや…ほんとに壊しかねないので…試験前を理由に更新を滞りもう1週間…久しぶりの更新です。 こういうことをタイトルに書いても冒頭の部分は載ってしまうので適当に埋める感じでいきます。ゆるキャラ…ゆるいマスコットキャラクターを略したもの。地域の名産品…

スタンプラリーで地獄を見たって話。

今回は俗に言う位置ゲーのお話です。未プレイの人だと分かりにくい話なのですみません… ちょっと前に私ingressをやってると言いました。 かれこれ500日くらいやってます。よくもまあこんなに長続き…そして今深刻な難民状態です。ポケモンGOをやっている人向…

正解は1つ!じゃない!って話。

こんなタイトルですがミルキィの話ではないです。 ふと思い出したのでアイマス・シンデレラガールズの話です。今年の3月に私の担当の紗南ちゃんがSRで登場しました。イベント上位SR?完走SR?それともガチャSR?…いいえ、去年の11月に実装されたゲームセン…

映画館って最近ライブ目的しか行かなくなったねって話。

今週のお題「映画の夏」 ということで映画の話ですか…実は私映画館へ行く目的が映画じゃなくてLV(ライブビューイング)、つまりライブの生中継目当てなことが多いのです。それはそれで楽しいのですがやっぱり本来の目的で行った方がいいですよね。ってわけで…