しるばーふれーむの雑多書き

1記事だいたい900文字。3分間でなんかもう好きに話す感じで。アイコンは紫之天ゆ~り様(@yuri_uzuz)よりいただいた物です。わたしの代理ちゃんです。

最新ハードで20年前のゲームを遊ぶ話と現実にもゲームの要素が欲しい話。

今週のテーマが今一つ浮かばないのでゲームの話でも…

過去にNintendo Switchを買った話をしたじゃないですか。

 

8bit-atebit.hatenadiary.jp

 

リングフィットをやるために買ったという…ですが今ワクチン接種中で念のため激しい運動を避けているのでちょっとお休みしています。DDRも避けているので最近ちょっと肥えてきたような…秋は体重が増えやすい時期なので自制しなきゃです。

 

それでは買ったSwitchの使い方がどうなったかと言うと…最新ハードで20年以上前のゲームを遊びつくすという、見る人が見ればもったいないと言われそうな使い方をしています。*1

Switchはほとんどソフトを持ってなくて…今プレイ時間が一番長いタイトルがSwitch ONLINE(SFC)です。

www.nintendo.co.jp

Switch ONLINEはオンラインプレイに必須なので仕方なく入っている人も多そうですが…その実態はスーパーファミコンファミコンの配信ソフトが遊び放題という夢のようなプランです!オンラインプレイの部分はおまけですとか言ったら怒られそうですが。様々なタイトルが年額2,400円…つまり月額200円で遊び放題というとんでもないプランですよ!しかも追加課金すれば64とメガドライブのソフトまで遊べるようになるという情報まで入ってきています。金額は不明ですが任天堂さんなのできっとお手軽な金額で用意してくれると信じています。Switch ONLINE加入者で入れてない人はもったいないですよ!

 

それで。Switch ONLINEで一番遊んでいるタイトルはというとパネルでポン(SFC・1995年)みたいです。まだ70時間くらいですね。VSモードのS-Hardがノーコンティニューでクリアできません*2。当面はそれが目標ですね…試験前に何やってるんでしょう。

パネポンに実績(トロフィー)があったら間違いなく隠し実績で「VS・S-Hardをノーコンティニューでクリアする」とか「ステージクリアモードでスペシャルステージをクリアする」とか出てくるんでしょうね…実績埋めたがるタイプなので大変です。

 

今はゲーム内で実績とか称号とか当然のように出てきていますね。簡単に取れるものから時間がかかるもの、意図的に狙わないと取れないものや純粋に難易度が高いものまでいろいろです。やはり埋めたくなるんですよね…特にソーシャルゲームは実績が多くて。

一度に進めるのは苦行になってしまうので期限と目標を決めて日割りして…夏休みの宿題とそんなに変わらないですね?

今はシャニマスのあさひちゃんファン数10億人称号を狙っています。Sランクを1,000回育てればいいんです。1日1回で3年ですね。コツコツ進めればいつかは届くので頑張りましょう。

 

日常生活でもゲーム的な実績が欲しいなってことでHabiticaというサービスを導入しました。ToDoや日課を片づけたら経験値がもらえて、それを集めてアバターを育てて…というものですが導入してどうなったかは…結論から言うとその目論見はあまりうまくいきませんでした。

字数が想定の1.5倍になってしまったのでその詳細はまた次回ということで。

*1:実はPSVitaもP4Gやるためだけに買って…最後にはMr.ドリラー専用機になってしまったのでもったいない使い方しかしていませんね?

*2:Hardの上の難易度です。VSモード難易度選択画面でコマンドを入力すると出現します