しるばーふれーむの雑多書き

1記事だいたい900文字。3分間でなんかもう好きに話す感じで。アイコンは紫之天ゆ~り様(@yuri_uzuz)よりいただいた物です。わたしの代理ちゃんです。

茶道部にいた話とか。

今週のお題「好きなお茶」

好きなお茶ということで。わたしは昔茶道部にいたので時々抹茶が飲みたくなるくらいには好きです。お菓子で再現される抹茶ではなくて…お砂糖の全く入っていないのを時折飲みたくなります。少し前にどこかのメーカーが抹茶の缶飲料を出したのですが…いざ買って飲んでみると薄いというかなんか足りないというか微妙な評価でした。

抹茶は茶葉をそのままいただくので一番お茶を味わえるいただき方だと思っていますが…やはり自分で点てないといけないのですね。茶道部を離れてからかなり経っていてもう作法とかあまり覚えていないです。このご時世では茶会も開かれないのでもういろいろ忘れていても仕方ないです。

 

ところで…一口に茶道部と言ってもお稽古ばかりしているわけでもなく…和菓子を自分たちで作ってみたり、抹茶には到底合わないようなとんでもないお菓子を持ち込んで大惨事になったり…なんだかんだ思い出深いです。

ですが学校を卒業した時にお稽古をやめてしまいました。どうして続けなかったかと聞かれると…部活動としてやっていたわけでどこかの教室に通ってまでは考えていませんでした。進学に伴って部活動で教えていただく先生の流派が違うという問題があって…

茶道は流派が色々あるんです。有名どころでも表千家裏千家武者小路千家に…それぞれの流派でいろいろ異なるところがあるんです。一つの流派を貫く方が混乱しなくていいかなとか思って入部しませんでした。ちなみにわたしがお稽古していたのは石州流でした。いろんな学生さんがこの問題に直面したのでしょうね。

そういえば文化祭でお点前の披露をするのですが学生は制服でいいみたいで着物を着てお点前とかやったことなかったです。着物…着てみたいな…

 

あともうひとつ。

ジャンルが全く変わってしまいますがこれもお茶です。時々スパイスがばっちり効いたチャイも飲みたくなります。こういうものって人を選ぶので市販されないんですよね。インド料理店は心当たりないですし…とか思っていたらコンビニでしっかりしたチャイを冷凍したようなアイスが売っているという情報を掴んで早速買ってきました。こういうチャイが飲みたかったの!といった感じでした。これを溶かしてもう少し量を多くしてもらえたら…そういえば食品メーカーさんに賞賛のメール送ったことないのでいつか送ってみようかしら…