しるばーふれーむの雑多書き

誰かが適当に書いてるブログ。どっちかというとちょっと長めだったりTwitterに上げにくい話だったり。基本的にタイトルは「って話」で終わります。イロドリミドリみたい。

アイドルチャレンジの歩き方って話。

この記事は新人Pさん向けの記事なので分かってるよ!って人は回れ右でお願いします。


Q.アイドルチャレンジって?

A.アイドルがいろいろな事に挑戦!チャレンジレッスンをしてアイドルを成長させよう!…というイベント。


!チャレンジレッスンは通常のレッスンと画面が似ていますが通常レッスンと異なりアイドルがいなくならないので安心してイベントを進めてください!


Q.イベントってどこから入るの?

A.画面右上のメニューボタンを押すと出てくる画面の一番上にあるバナーとかマイスタジオのイベントバナーとかから入れます。


Q.このイベントでは何を使うの?

A.基本的にスタミナとCPと呼ばれるイベント専用アイテムを使います。歩く上で攻コストはあまり使わないです。全く使わないわけではないですが…



1.まずユニット編成。

…の前に。必ず注意事項を読んでください。基本的なことはここに書いてあるので…*1現在所属しているアイドルから自動編成されているのであまり編成は気にする必要はないです。


まずパワー持ちアイドルが所属しているかどうかを確認しましょう。慣れると忘れがちですが上位SRと同じアイドルが1.5倍の補正を受けます。上位SRがシンデレラプロジェクトのアイドルなら新米P応援ガイドのstep.2からスターエンブレムと交換でパワー持ちSRアイドルがお迎えできます!


イベントごとにパワー持ち対象アイドルは変わるので○○パワーについてという項目を必ず読んでください!*2

 

あとはパワー持ちアイドルが来た時に育成しておすすめ編成に入るかどうかのチェックぐらいでいいと思います。これはどのイベントでも同じですが…

女子寮に入っているアイドルは「現在所属していないアイドルとして扱われる」のでユニットに入れたい場合は女子寮から出してあげてください。


2.イベントに参加してみよう!

まずそのラウンド*3で初めてイベント画面に入った時にラウンド限定CPブレッド1/6が20個もらえます。これはラウンド中に使い切ってください*4。ラウンド限定がつかない通常のCPブレッド1/6は次に持ち越せるので貯めておきましょう。



3.お仕事開始!

好きなアイドルを選んでお仕事スタート!いつも通りお仕事を進めていきましょう。お仕事を続けているとチャレンジレッスンが始まります。この時必要なスコアとクリアしたときにもらえる成長度が提示されます。アイテム効率を考えるならなるべくAかSPを倒したいところですがレッスンの段階が上がるにつれて提示スコアも上がるのでそうは言ってられなくなるのが…ほんとにフリートレードも視野に入れてくださいね?



4.チャレンジレッスン開始!

!基本的に1回の発生で1回しかチャレンジレッスンを行 

うことができません!


要求されるスコア(画面上にあります)を見て投入するCPを1-3の範囲で決めます。投入するCPが多いほど高い倍率でスコアを出せます。ボタンの色について…あんまり記事を長くするのもあれなのでざっくりと…投入するCPを選ぶときに押すボタンが赤か青なら迷わず押しちゃってください!*5提示スコアを思いっきりオーバーランしてもその分のチャレンジポイントはもらえるので大丈夫です。


!前述しましたがユニットのアイドルはいなくならないの 

で安心してください!


レッスンが成功した場合…

おめでとうございます!チャレンジレベル*6を上げるために必要な成長度とチャレンジポイント*7とメダルが貰えます。チャレンジポイントはスコアを稼ぐときにも貰えるのですがこっちの方がすごく多いのでできるだけレッスン成功で稼ぎたいところです。アイチャレはこれを繰り返していきます。


チャレンジレベルは経験値100で1上がります。どれだけレベルが上がってもこれは変わりません。1上がる度にレベルアップ報酬が、一定レベルに達するとイベント限定アイドルがお迎えできます。*8ここでお迎えしたアイドルは現イベントのパワー持ちですので育てて早速投入してみましょう!きっと大活躍してくれます!*9


足りなかった場合…

コンティニューには2つ方法があります。

方法1。マニーを使って呼び戻す。

方法2。一旦諦めてお仕事を続行し同じレッスンがもう一度提示されるのを待つ。

この選択自体はレッスン終了から10分以内に行ってください。


方法1について。必要なスコアが上がるにつれ呼び戻すのに必要なマニーが増えさらに1回の発生で2回呼び戻すと 1回目の2倍が、3回呼び戻すと1回目の4倍のマニーが要求されます*10。つまり最大まで呼び戻すと最初の提示額の7倍のマニーが必要になります。なのでアイチャレはマニーが恐ろしい勢いで飛んでいくんです…それでもなお足りない場合方法2で呼び戻すことになります。正直初めたての新人Pさんの場合別の使い道をした方がいいので素直に方法2を取ることを強くお勧めします。レッスンが終了してから3時間以内orラウンド終了までなら呼び戻せます。



5.連続チャレンジレッスン!

チャレンジレッスン成功時に発生することがあります。*11簡単に言えば同じレッスンを2回繰り返すだけです。普通のレッスンと違うのはなんとぉ!*12成功時に貰えるメダルとチャレンジポイントが1.5倍になります!狙って発生出来るものでもないので見つけたらラッキーくらいに思っておきましょう。失敗しお仕事を続けて呼び戻した場合でも発生が確定しているなら連続チャレンジレッスンは発生します。



6.本気モードについて

貯め方については注意事項を読んでください。お仕事で上昇するときは9%くらい伸びるパターンと4%くらい伸びるパターンがあります。伸びが低ければプロメンへのシェアが発生することがあります。100%になったらイベント中いろんなところで見かける本気ゲージの横のボタンを押すことで任意のタイミングで本気モードを発生させることができます。発動中は火力1.5倍!うまく使っていきましょう。次のラウンドにゲージを持ち越すことが出来るのでラウンド専用ブレッドをもらったタイミングで発動するのがお勧めです。*13



7.ラウンドの終了について

ラウンドが終了すると…


1つ目。前ラウンドのランキングが発表されます。ラウンドごとにマッチングされるグループの中で20位以内に入っていれば報酬がもらえます。その中の引換カードを集めると色々なものと交換できるのですが歩く上ではイベント終了後に交換するのがお勧めです。


2つ目。ラウンド専用ブレッドの所持数がリセットされます。


3つ目。インターバル1時間の後次のラウンドがスタートします。*14


以上3つが発生します。


インターバル中でもイベントお仕事は可能ですがチャレンジレッスンは発生しません。…本気ゲージを稼ぐチャンスかも?



8.その他

イベントお仕事を進めると時々アイドルがパンをくれてCPを1回復してくれることも…これを期待してイベントお仕事をひたすら行い回復して走るのをスタ走りと呼びます。結構なマイスタを使うのでたくさん貯めておきましょう。回復してもらった時にお仕事に戻らずしばらく放置しておくと…?

こんなものでしょうか。イベントの最終結果はマイページからどうぞ。


追記1:「1.5倍パワー持ちアイドルはバックメンバーに入らないことが多い」という脚注を削除。「戦力に個人差があり必ずしもそうとは限らない」ため。ただしある程度戦力がある場合SR前提です。(9/17)

追記2:本気モードのゲージについて、「伸びが低ければプロメンへのシェアが発生する」という記述を「発生することがある」に修正。伸びが4%程度と低くてもシェアが発生しないこともあるため。(9/17)

追記3:ユニット編成・女子寮の仕様について追記。(9/17)

*1:分かりやすいかどうかは置いておいて

*2:これに限らず注意事項を読まない人が結構いるのでモバPは字が読めないとか言われるんです…必読と書いてあるのに…

*3:初日のみ15:00or月末なら18:00~翌日20:59、2日目以降は22:00~翌日20:59、最終日は22:59まで

*4:ラウンド限定なのでラウンドが終わったら消えます

*5:押すボタンの位置に注目です。ボタンを押すとそれとそれより左にあるボタンの色のCP、赤なら自然回復分、青ならラウンド専用1/6、緑なら通常のCP1/6が使われるよーって意味です

*6:イベントによって変わるのでここではこう表記します。過去にはパンLvとかよくわからないレベルが…

*7:アイチャレはこれを競うイベント

*8:上位SRアイドルの場合はエピソードが解放されます。アイドルがお迎えできるわけではないので注意!ここでお迎えするSRアイドルを完走SRと呼びます。メダルチャンスからお迎えするアイドルとは別です

*9:トレードはイベント終了まで規制が掛かっているのでフリトレに流せませんしお迎えできません

*10:完走SR目当てに小走りして気付いたら5,000万マニー飛んでた

*11:確率で予告もされるとか

*12:765プロの新しい事務員さん…始めて1週間経ったのでこれ聞けなくなりました…

*13:さすがに次のアイチャレへは持ち越せません

*14:最終ラウンドを除く