しるばーふれーむの雑多書き

1記事だいたい900文字。3分間でなんかもう好きに話す感じで。アイコンは紫之天ゆ~り様(@yuri_uzuz)よりいただいた物です。わたしの代理ちゃんです。

紗南プロで紗南フェスを走った話。

「何が始まるんです?」
「第3次大戦だ」*1
…………
前回の紗南ちゃんの登場から約200日。日程からフェスが来るんじゃないかなーと思いつつこんなことをふと呟きました。

その約10日後。


三好紗南ちゃん3回目の上位SRが来ました。見事なフラグ回収です。ほんとに来ちゃった…どうしよう…
こうなると周りは大騒ぎです。だって紗南P多いんですもの。もちろん私も例外ではなく…時は開催4日前に遡ります。

ではここで基本的なフェスの走り方を紹介します。
1.攻発揮値を上げる(攻コスを上げるとかフロントの特技を考えるとかバックメンバーの攻コス比を考えるとか)
2.エナドリをいっぱい集める(他のイベントとかレアメダルでドリンク交換とか)
3.ひたすら飲む
以上です。

1にしても2にしてもこれは直前でどうこうなるものではないので(特に無課金の場合)常日頃からの積み重ねが大事です。ゲームセンターのドリンク類毎週きちんと回収してますか?イベント参加してますか?

今書いているのはレポート記事で攻略記事ではないので詳しい走り方については略します。


1.準備編
さて。私も準備に追われることとなりました。とりあえず適当な道場を100%で殴り…まずは攻発揮値を上げることが課題になりました。

課題1.攻コス最大値が物足りない
これはプロダクションの再入社を使えば「ある程度は」振り直せます。均すように減らされるので今以上に極端な比率にはできません。それをやりたいなら1回しか使えませんが振り分けptリセット券の出番です。ところが。私今回上位の紗南ちゃんの担当プロダクション「ロープレ・ガール!!」(以下ロープレ)の代表なんですよね…再入社という方法は他の誰かに代表を一時的に変わってもらわない限りできないんです。他の社員が再入社を繰り返す中私だってやりたいんだ!とか言ってたとか言ってなかったとか副代表さんその折はありがとうございました。
あまりにも直前まで引っ張るとプロダクション報酬が貰えなくなる場合があるので注意です。マッチング前なら大丈夫…?
追伸:プロダクションの再入社を行った場合PRAのプロダクション報酬が貰えなくなるはずですがなぜか貰えてました。

課題2.フロントメンバーの補強が要る
とりあえず攻発揮値が高い順にアイドルを並べてみました。すると上位5人の中にデバフ持ちがいたり(ポイントを稼ぐならデバフより攻バフ優先)上位がCuPa2色でCoがいないのにCoPa2色が特技の対象だったりと今一つ噛み合っていない様子。誰の特技が発動してもできるだけ全員に掛かるようにするのがセオリーなのでこれは補強が必要です。
…というわけで[カントリーロード]芽衣子さん+と[できたてシュガー]法子ちゃん+をお迎えしました。スタ240くらいでした。
こういうことをいつでもできるように普段から触って資産を貯めておく方がいいんです。

memo:特技は表記が同じなら効果範囲が狭いほど効果量は高いです。全色より2色、2色より単色。攻守両面より攻片面。

プレミアムサイン特技Lv.10の法子ちゃん+(スタ173)と通常サイン特技Lv.1の法子ちゃん+(スタ175)を取り違えてお迎えし最終的に2回お迎えして通常サインの方をスタ171で流して事なきを得たのは内緒のお話。

バックメンバーは昔いつもの衝動に駆られマニーを0にするために[小さなお姉さん]高槻やよい+ちゃんをいっぱいお迎えしていたのでフロントメンバーの補強だけで済んだのはよかったです。

走るためのマイエナについては…使わないので増えてました。あとはレアメダルをイベントごとにドリンクに変えるのがおすすめです。最終手段としてマイエナに変換できますし…
こうして走る準備は整いました。あとは開戦を待つのみ…!


2.開戦!
フェスでやることはただ1つ!エナドリエナドリを飲む!

…だとあまりにも雑なのでもう少しだけ解説を。基本的に40%か100%で殴ります。フロント5人+バックメンバー5人のコスト合計値が攻コス最大値の40%に収まるなら40%で、それ以外なら100%らしいです。ただし40%殴りはエナ効率はよくても時間効率が悪い上にチャージ10を使えない(100%殴りが強制される)ため思考停止して100%でぶん殴ってました。そもそも10人のコストが4割に収まってないし…それでも1ラウンドで300本飛ばせなかったので回線が遅いのかただ単に飽きっぽいのか…
エナが大量にあってもそれを使う時間がないといけないのがフェスです。

ところで。ロープレは三好紗南ちゃんの担当プロダクションです。そんなロープレが紗南フェスと来たらどうなるでしょう?
みんなが走るのでコンボが繋がる繋がる…10,000コンボなんてもう見ることはないでしょう…


3.戦い終えて日が暮れて。
いや、最終戦は夜でしたが…終わったときの感覚がなんとも言えないものでした。ひたすらポチポチしてただけなのにいい感じの疲れと精神的な解放感が…翌日結果発表が怖かったです。
その結果発表がこちらです。

f:id:hina_mako:20170603231724j:plain
f:id:hina_mako:20170604002001j:plain

最終432位。全勝したためグループ1位。プロダクション13位。
次のフェスのことなんか知らない。
最終2,000位ボーダーは約970万でした。また走り過ぎてる…というより途中から飲むことが目的と化したのが大きかったです。それでもマイエナを飲みきれなかったんですけども…チャージ10は全部飲んだよ!消費したエナドリはフル換算で約1,600本でした。補給分ありなので1,800本は飲んでたような気がします。ラウンド専用マイエナハーフ20本とか来てましたし。
ファン数は200万人増え今年の目標だったRank.SS昇格があっさりと果たされてしまいました。今度はPLv.200でしょうか。

フェス期間中だけ入社して走りたいとロープレに来てくれた方々もたくさんいました。
みんなで走った結果

こうなる様子を間近で見られてほんとに楽しかったです!
全員を受け入れてあげられなかったのが申し訳なかったですがありがとうございました!

今度来るなら月末SRがいいな…

*1:1回目TBS・2回目アイバラ・そして3回目…