しるばーふれーむの雑多書き

1記事だいたい900文字。3分間でなんかもう好きに話す感じで。アイコンは紫之天ゆ~り様(@yuri_uzuz)よりいただいた物です。わたしの代理ちゃんです。

フリトレのアイドル検索の仕様を調べてたら夜が明けてたって話。(追記あり)

1ヶ月ぶりの更新でこんな話をするなんて…画像を入れられればいいのですが面倒なので…「検証記事なのに!」

シンデレラガールズのお話です。

(10/13追記)

結論から行きます。

・フリートレードの検索の挙動について

あくまでも推測です。

1.検索ワードに対しまずアルバムの頭から該当するエピソードの種類をリストアップする。
2.該当する種類が100種類を超えた場合そこでリストアップを中止する。
3.そのリストを基に出品状況を確認し、出品登録の新しいものから検索結果として表示する。

…だと思われます。

Q1.どうしてSearch:[ ] でCuのR・R+アイドルしか出てこなかったの?

A1.アルバムの表示順はALLの場合Cu→Co→Pa、それぞれの属性の中ではN・N+→R・R+→SR・SR+という順番で表示されます。「どのような絞り込みを検索する前に指定しても」ALLのアルバムを頭からリストアップするのでCuで名前に「[」を持つN・N+・R・R+アイドルが100種類以上存在するためCuのSR以降は出てきませんでした。

Q2.検索打ち切りが100種類である根拠は?
A2.アルバムのアイドル検索でSearch:[ ] を行うとヒットが100件であることが分かります。

検索ワードについては以下の通りです。
(追記ここまで)

凡例です。
Search:さなさな は検索フォームに「さなさな」と打ち込んで検索する という操作です。
Result:こずこず は直前のSearch:のワードで検索した結果「こずこず」がヒットした という意味です。

そもそも「出品がないが故にヒットしない」ケースもあるので注意!

1.経緯
デレステ勢が担当アイドルをモバマスでお迎えする方法」というタグが流れてきました。すると当然のごとくフリートレードでお迎えする話が出てきます。

のあPが言いました。
「『のあ』で検索すると日野茜(ひ「のあ」かね)まで引っ掛かる」
それならNot検索で弾いてみましょう。そこ!属性:Coで絞り込めとか言わない!実際属性:Coで絞っても桐野アヤさんが掛かるんですけどね…

Search:のあ -茜
Result:該当するアイドルはいませんでした。

あれ?Not検索使えない?じゃあこれ何を探してるの?
注:この時点で別ののあPが「ねのあ」で探せばいいと言っていました。全くもってその通りだと思います。

2.調べてみよう!
とりあえず適当に複数ワードを並べて探してみることに。

Search:こ ず
Result:遊佐こずえ・[タイムゴーズバイ]川島瑞樹・興水幸子

明らかにこずえちゃん狙いですよこれ…

Search:ず こ
Result:興水幸子

And検索なら言葉を入れ換えても似たような結果が出るのでどうやらAndとかOrではない模様…もしかして!

仮説:一文字のひらがなを複数個And検索と同じ感覚で入力すると空白は「0文字以上の任意の文字列」、繋げて1つの言葉として扱われる。

Search:こ ず
しみさちこ
[タイムゴズバイ]が引っ掛かっているのは半角なので濁点が分離しているから?

タグ打つの面倒になってきました…
Search:し ま き
Result:島村卯月(しまむらうづ)

Search:し き ま
Result:該当する(ry

だったのでたぶんこれで当たりでしょう。

3.遊んでみよう!
無印でない限り大抵のアイドルは「[」と「]」という記号を持ちます。
[秋の学園祭]三好紗南 みたいに。簡単に言えば大かっこです。

さて…さっきの項で「空白は0文字以上の任意の文字列扱い」っぽいことはわかりました。それなら
Search:[ ]
を打ち込めばいったいどうなるでしょうか?無印じゃないアイドル勢揃い?

やってみました。
Result:CuのR・R+アイドルのみ(SRはヒットせず)
…あれ?よく見てみると初期のエピソード(カードのこと)が多く当たっていて13コス以上がほとんどいません…

Search:[ し
Result:Cuアイドルで検索条件を満たすもの(内容は未確認)・CoやPaが弾かれてる?(絞り込んでヒットがないことを確認)
([シンデレラガール]蘭子ちゃんの出品があることは確認済)

さあ…これどういうこと?私がCuPだからCuが優先して出てきてる?
ここまでやって夜が明けました。誰か手伝ってください…
結論は頭に出てます。


4.ちょっとしたヒント
空白は「0文字以上の任意の文字列」なので例えば

Search:紗南 ピコピコ

と打ち込んでも

Result:該当する(ry

が返ってきます。
なのでアイドルの名前は一番最後に入れましょう。

Search:ピコピコ 紗南
Result:[ピコピコ☆ゲーマー]三好紗南

こうすれば無事にヒットします!

4-2.ちょっとしたヒント その2
どうやら半角スペースを打ち込んだ場合に限りひらがなもカタカナも濁音や半濁音と清音を区別せずに検索しているみたいです。
Search:す え

Result:遊佐こずえ
が返ってきます。

5.身も蓋もない話
普通にアイドルのフルネームをひらがなで打ち込んで検索するのが一番早いんです!…途中の漢字が入力できない場合に半角スペースで省略するのが半角スペースさんの全うな使い道かもしれません。

さあ週末は4thLiveです!ペンライト見つかりません!