しるばーふれーむの雑多書き

1記事だいたい900文字。3分間でなんかもう好きに話す感じで。アイコンは紫之天ゆ~り様(@yuri_uzuz)よりいただいた物です。わたしの代理ちゃんです。

とあるニコ生の企画に紗南ちゃんのダイマを送ってきたよって話

お久しぶりでございます。前回の更新いつでしたっけ…?SideM2ndLiveレポート…やってない!まあその話はおいおい…しないと思います。

さて。最近ラジオにメールを送ることが増えたせいかニコ生の企画にも投稿するようになりました。今回はネルソンPさん(http://com.nicovideo.jp/community/co3607299)主催のその…正式名称を使っちゃうとちょっと物騒なので略しますが通称ころ生に投稿した紹介文を投下して久しぶりにブログを更新しようって魂胆ですよ。昔は毎日書いてたのに今となっては…ってそんな話を書きに来たのではないのでして。

・ころ生って?

アイドルのダイマをやってみんなをそのアイドルの沼に沈めようって企画です。スタイルは自由。何でもありのバーリトゥードです。

放送ではそれぞれの画像を使ってもらったのですがいろいろと面倒なのでそこは各位…BGMにP4DのDance!を使ってもらいました。P4ってテーマカラーが黄色で…ぷち紗南ちゃんは育てるとDaが一番高くなって…それで歌詞も…という選曲でしたがこの曲自体が刺さってしまったみたいです。私もこの曲大好きですよ。以下紹介文です。


【ペルソナ4 ダンシング・オールナイト】主題歌「Dance!」 公開!

Cu・Co・Pa…それぞれのアイドルに属性が振られていますが時として違う属性な一面を見せてくれるんです。あなたの担当アイドルもきっとそうだと思います。このメッセージはあるアイドルをピックアップし3属性をキーワードにそれぞれの魅力を見つけに行こうというダイマです。今回ピックアップするのは346プロダクションの三好紗南ちゃん。14歳、香川県出身のゲーマーアイドル。趣味はゲームと夜更かし。誕生日は6月25日。moon_child(かに座生まれの人)*1ですね。それでは探しに行きましょうか。尚、完全に独断で選んでいます。

まずはCuteから。
「ゲーム的に言えばあたしの親密度はMAX状態なのよ。えーっと…つまり…Pさんのこと…ね!わかって!」(三好紗南+)
記念すべき初登場、特訓後のセリフです。伝えようとして恥ずかしくなって最後には…可愛いです。その後(バレンタインパーティー特訓前)でももう一度伝えようとしますが…

次にCool。
「よぅ、Pさん。オレを倒しに来る日を待ってたぜ。…へへ、カッコイイ?男子の制服、着てみたかったんだー。少年喧嘩師ミヨシ、実は女の子、みたいな!カウンターからのコンボで、一気に行くよ!」(秋の学園祭)
多分これが一番決まっていると思います。*2いろいろと衝撃が多かったエピソードでした。男装とかストIIのキャッチコピー*3とか…それを言い出すと音ゲーという略称は2010年まで大鳥居に近いゲーム会社*4登録商標でしたし。夢と希望は宇宙(あおぞら)高く社会に貢献我らが使命*5

最後にPassionです。
「へへへっ、やったーっ!!!今の見た見たっ!?このコンボ、前から練習してたんだよねっ。クーッ、決まると気持ちいいーっ!!やっぱりゲームって最高に楽しいよね!Pさんもやろー♪」(ピコピコ☆ゲーマー)
現在唯一のガチャSR*6です。恒常なのでお手軽にお迎えできます*7。こういう様子を見てるとつい笑顔になりませんか?

ちょっとだけ内面的な話。ゲームって相手がいないとできないわけではないですがやっぱり対人戦の方が燃えるんですよね。また紗南ちゃんは協力プレイという言葉をよく使うようにゲームを通してみんなと遊ぶのが楽しいのかもしれません。

探しに行った結果グラディウスIIIで普通にコナミコマンドを打ち込む*8ような事態になりましたがどうでしたか?ぜひとも皆様もこういう担当の他属性な面を見つめてみてください!
さて次回はどんなアイドルがピックアップされるのでしょうか?お楽しみに!…これ第2回やるんですよね?待ってます!(紹介文ここまで)

脚注打ちたくてこんなにゲームネタを突っ込んだのは内緒です。SSを送りつけようとしてネタが降ってこなかったのも内緒です。

*1:Beatmania IIDX9thStyle収録のwac星座曲

*2:もう許してあげてください。

*3:俺より強い奴に会いに行く…カプコンの格ゲーですね

*4:ずばりSEGAのこと

*5:SEGAの社歌「若い力」より。アイマスガールズも歌ってたとか

*6:ゲームセンターで1つ・他はイベント上位

*7:基本スタ1・たまにマニー出品されてることも

*8:要するに自爆である