しるばーふれーむの雑多書き

誰かが適当に書いてるブログ。どっちかというとちょっと長めだったりTwitterに上げにくい話だったり。基本的にタイトルは「って話」で終わります。イロドリミドリみたい。

復刻!激走!T・B・S!って話。

あけましておめでとうございます!
あまり更新していないブログですが本年もよろしくお願いします!
「えっと…この話って去年の話だよね?」

0.前書き
チーム対抗トークバトルショー(Talk Battle Showの頭文字を取ってTBS)・第2回オールスターSPが開催されてます(12/19→12/25)。どこがオールスターかというと…中間報酬で第4回から第6回の上位SRアイドルが復刻します。応援アイドルは総勢14人!…うち12人は1ラウンドだけですが…さて誰が復刻するのでしょう?

復刻対象アイドル
第4回 宮本フレデリカ
第5回 橘ありす
第6回 三好紗南

「第6回 三好紗南」

ええ走りましたとも。まあいつか来るとは思っていましたが…最終ボーダーを2倍くらい上に見積り必要以上に走りすぎ…66位でフィニッシュ。
だって途中前回(第3回:南条光ちゃん)比200%という情報が来てたり2日とも休みでボーダーが跳ね上がると思ったり4回5回で1,000万超えてるのでそのくらいで来ると思ったんです!最終的に約800万辺りに落ち着いて2倍のオーバーラン…精神的に安心して発表を迎えたのでよかったのかもしれません。
そのまま最終454位入賞と初めての上位を決めました。意外に走れるものですね…

1.走る前の準備
イベント初日。この月は12月頭に5thアイプロ・876ツアーと比較的長いイベントがあったせいかリミテッドガチャがまだ来ていませんでした。来るか来るかと思っていたらやっぱり来たのでチケットで飴を補充しつつ貯めてたジュエルでパワー持ちをお迎え。やっぱり普段から触っておくとこういうときに楽なのです。
…が早速パワー持ちを全てトレードに流してしまいました。
今すぐにパワー持ちが必要というわけではないのと(走るのは第5・6ラウンド)すぐに値下がりが始まるので一度流してからお迎えし直す方が若干利益が出るかもしれないのと…もっともパワー持ちアイドルを市場(しじょう)に返すときそれ以上に値下がりしている可能性もあるのですが傷は押さえられるはず…

リミテッドは目玉SRか復刻1番手SRを引けないとリセットが掛けられません。つまりチケットで飴を補充できる量は(課金しないなら)限界があるんです。ちょっと前まではおまけが付かなかったので贅沢な言い分ですが…私も引けなかった側で飴が足りないのにチケットで補充できない問題が起こってました。

2.いざ、出陣!
第4ラウンドまでは平常運転なので省略します。

第5ラウンド開始時の状況
1/6飴:約3,000個
1/1飴:57個
(R専用1/6飴:約60個/2ラウンド)

さて市場に流したパワー持ちアイドルをお迎えし直し走りはじめました。走っている間にもパワー持ちの値下がりは止まらないので急いで稼いで急いで返さなければいけません。トレードが成立しないと返せないので「どれくらいのラインで損益確定させるか」が悩み所だったり…
ちょっと脱線しますがパワー持ちを借りて走るときのお話です。
1日で走りきるか複数日で走るか?減価償却のお話。

1日で走るメリットはレンタル料を抑えることができること、デメリットはpt報酬(ラウンドリセット型)が1日分しか貰えないこと。

複数日で走るメリットは1日と逆なので割愛します。パワー持ちをそのまま引き取りたいなら複数日で走るのもありですが一度流してからパワー切れ後にお迎えし直すやり方も…

結論から言えばパワー持ちを借りて走るなら1日で走りきるのがおすすめです。だって大抵pt報酬より借りてきた分の減価償却の方が高くつくんですもの。

話を戻します。もうやることと言えばひたすら飴3つ(500%)で殴り続けるのみ。トランプル実装で残りを気にせずに500%で殴るのが早くなりました。ゴールデンタイムに入ると敵さんがあっという間に溶けて殴りにくくなるので(回線次第ですが)ゴールデン前に稼ぎきろうとしてました。ブロックが終わるとパフォーマンスLvも敵さんのレベルもリセットされて美味しくなくなってしまうのです。途中で300位ボーダー前回比200%overの情報が来たせいで2倍近いオーバーランをしてしまいましたが基本的には「爆死するよりオーバーラン」です。その方が精神的にも楽ですよね。

初日が終わった時点で約1,450万pts、この時点でのボーダーは約300万。行っても1,200万~1,500万と読んだのでもう50万稼いで終わりならパワー持ちを抱えるメリットもないのでパワー持ちアイドルを市場へ戻すことに。約12時間借りてレンタル料はスタ20でした。値下がり早い…2日目は特筆するようなこともないので省略です。パワー持ちの火力ってすごかったんですね…

3.結果発表!
ボーダーの2倍も走れば3rd300位どころの話ではないわけで…66位でフィニッシュでした。最終ラウンドはいつも通りまったりしていたのですが今回は1stから3rdの全てで300位ボーダーが最終2,000位ボーダーを上回ったのでそのままナターリアさんをお迎えできました。結果としてはじめて上位SRをお迎えしちゃいました。最終日で「これ上位行けるんじゃ…」と思ってましたが本当に行けちゃうなんて…
そういえば今回の私みたいに中間目当てで走ったらそのまま最終2,000位に入っちゃった人もいるのでオールスター上位を走る人はいつもより大変かもしれません。枠が実質800くらい減りそうで…それならまんべんなく走るより中間目当てで一気に稼ぐのもありなんでしょうか。
最後に残った飴は1/6換算で約250個でした。途中アイテムチケットを400枚飴にしたので単純計算で3,150個使ってます。半分でいいならだいたい1,650個くらい必要だったのでしょうか。スタ走りに手を出さなかっただけまだよかったんでしょうね…

こんな感じでどうでしょう?

追伸:SR確定チケットは柚さん(プレミアムサイン)でした。プレミアムサイン実装当時SR10%チケットが配布されて早速回したのですがその時もプレミアムサインで柚さんをお迎えしています。

追伸2:いろんな人の協力もあって2016年12月31日現在実装済みの紗南ちゃんのアルバムと親愛度を埋められました!