しるばーふれーむの雑多書き

誰かが適当に書いてるブログ。どっちかというとちょっと長めだったりTwitterに上げにくい話だったり。基本的にタイトルは「って話」で終わります。イロドリミドリみたい。

ゲームに他人を引き込むって難しいのかも?って話。

ゲームセンターでmaimaiのcontrapasso -paradiso-(Mas)に挑戦していたらあまりゲームセンターに来ない友達と会いました。せっかくなので「いっしょにやる?」と聞いたら「無理!」と言われてまあ確かに…初めて遊ぶ機種でLv.12の譜面を見せられたらそんな反応になるのも仕方ないです。スターライトで例えるなら同時押しは2つ同時まで以外の容赦が一切ない(Mas++)を判定強化なし・回復なし・Life1000で耐えるくらいの難易度ですし…下位譜面もあるよーって話はしたのですが…

どんなゲームでも最初って何をすればいいのかわからないです。ちひろさんはMM特訓を素直に教えてくれませんし…他人を沼に引きずり込むならしっかりとフォローしてあげないといけません。初心者が欲しい情報ほど調べても出てこないことがあるのです。特に音ゲーではそれが顕著で…最上位譜面かその1つ下の譜面の情報しかなくて簡単な方の譜面は語られていないことが多かったりします。何を書けばいいかわからないのもありますが。

そういえば最近難易度だけが話題に上がってまさに「誰も歌詞など聞いちゃいないし…」みたいな事態になっちゃってますね。黒猫さんも嘆いてました。私の場合はあまりにも難易度が高すぎると「できないよこんなの…」とか言い出すのでインフレはほどほどにしてほしいです。

戻します。引きずり込むならしっかりと背中を押してあげましょう。布教してみたり質問に答えてみたり。何もしなくても勝手にどんどん自分から堕ちていく人もそれなりにいます…むしろ自分よりひどいことになってしまった人までいるので引きずり込むならほどほどに無責任でお願いします。引きずり込んだ結果の面倒なんて見れませんし。

C91まであと131日。

追伸:contrapassoは諦めました。